2013-02-24から1日間の記事一覧

会話だけで外国語を身につけられるとは限りません

アメリカに移民後も英語が話せない人 文法なんて気にしていると、一生話せるようにならないという人がいます。だから、間違いを恐れず会話を繰り返せば話せるようになるという理論のようです。 これは過去のデータで否定できます。大人になってアメリカに移…

外国語の勉強に翻訳するのがダメな理由

外国語の学習で外国語を翻訳している人がいます。学校の英語の授業でよくあるように、 英語の単語を日本語に訳して 語順を入れ替える 英語を話せるようになった人はこうやって英語を理解していません。 さらに、訳文をしっかり書く作業は返って外国語を素早…

英語の試験による弊害

試験は公平性を前提としている 試験は客観的な基準で評価しないと、気分で点数を低くされたら不公平です。だから、誰も文句を言えないような問題で試験をします。この事情に英語が巻き込まれているに過ぎません。だから、参考書の隅のほうにある誰も知らない…

知らない外国人に英語で話しかけてはいけない理由

「あっ、外国人がいるぞ。英語で話しかけて来い」 英語ができるというと、街で外国人らしい人を見かけたときに「英語話して来い」って言われることが時々ありますが、それっておかしいと思います。 同じ言語を話すからと言っても、いきなり見知らぬ人に、し…

単語を覚えるには訳語ではなく意味を覚えましょう

辞書にはいくつかの訳語が載っていますが、その訳語以外がダメだという訳ではありません。単語の意味が重要であって、訳語を暗記することは必須ではありません。

外国語を翻訳せずに理解できるようになる方法

翻訳せずに理解できるようになるには、大量に外国語に触れて慣れていく必要があります。その為に徐々に難易度を上げるのと、適切な負荷をかけられます。

学校の英語の先生は英語が話せなくてもいい

学校の英語の先生で英語があまり話せない人も少ないありません。しかし、先生の役目は文法などを教えることなので、会話能力は教育現場では直接は関係ないと思います。

歌詞や映画で英語を覚えることは効果あるのか

先ず、よく言われる洋楽と映画、ドラマを使う方法から検証していく。 歌 歌のメリットは歌詞から例文を暗記できることです。 リスニングには多少の効果がありますが、聞き取りにくい時も多いです。 問題点としては、英語圏の音楽が好きでないとこの方法はそ…

日本国内で英語など外国語を使える場所まとめ

バーやパブ、クラブ アイリッシュパブは外国の方が経営していたりするので、客層も外国の方が多いです。特に外国人が多いバーは外人バーと呼ばれることもあります。検索して調べる時は 外人バー ブリティシュパブ アイリッシュパブ などでひっかかるでしょう…

台湾で英語や外国語を使ったシチュエーション

外国旅行に行くと、どんなシチュエーションで英語などの外国語を使う機会があるのだろうか。台湾、香港、マカオでの経験を紹介します。

シンガポールでの旅行・語学留学体験記

外国旅行に行くと、どんなシチュエーションで英語や外国語を使うのでしょうか。シンガポール、マレーシア、ベトナムでの体験を紹介します。

イギリスで英語を使ったシチュエーション

外国語のアウトプットには海外に行くのが王道 会話は特に、一番は外国に行くこと。オーストラリアが良さそうなイメージです。日本で勉強する英語に近いという意味では、アメリカ・カナダがいい。 ただ、異国の先進国でたくさんおしゃべりができるような友達…