外国語学習法に関するサイト+本のまとめ

インターネット上にもたくさん外国語学習法に関するネタが転がっている。特に注目したいのが一番最初に紹介するomgniglotというサイト。デザインは地味だが、このサイトのホストはこのサイトによる収入で生活しているらしい。

この記事は、私が面白いサイトを見つけるたびに、随時内容が更新されます。

外国語学習法関連の英語サイト

日本語の外国語学習法読本

外国語上達法

多くの人もおすすめしている名著です。何か国語も学んだ言語学者が自身の経験から導き出した方法を項目ごとに分けて解説。語彙、使用教材・辞書、発音、会話、教師、そして他ではあまり語られないレアリアについて解説してある。僕はブックオフで200円で買いました。何冊か買って人にあげています。

外国語学習の科学

上の『外国語上達法』が豊富な経験に裏打ちされているのに対し、こちらは言語学に裏打ちされた方法論。第二言語習得(SLA)に関する英語の論文はたくさんあるのだけれど、日本語で書かれた一般市民がわかる本は非常に少ないという点でかなり価値がある。ブックオフではなかなか安売りされていない良書。

 おじさん、語学する

小説仕立てで外国語学習法を解説している。

<外国語学習法>