辞書アプリ、オンライン辞書と電子辞書の比較

辞書アプリ

使っている人もいるでしょうが、google playストア/app storeに無料の辞書アプリがたくさんあります。使い物にならない外れも少なくありません。無料のなので、質が悪くても文句言えません。

スマートフォンでGoogle Playを開き、「Portuguese dictionary」のような英語のキーワードで見つかります。

オンライン辞書

ネット上にある辞書の機能を持つウェブサイトのことをオンライン辞書と呼ぶこととします。

オンライン辞書の利便性は手軽さと、例文の多さ。bab dictionaryは非常に便利です。多言語に対応しているので、紙の辞書や電子辞書を持っていなくても無料で使えます。

French dictionaryのように、英語で学習中の言語の辞書を検索すればたくさん見つかります。

babのオンライン辞書:Online dictionaries by bab.la - loving languages

紙の辞書

紙の辞書は印をつけるのに便利。加藤嘉一さん曰く、使い込んでいくと紙が膨らんでいくので学習度合いを示す利点もあるとのことです。 

私は小さいサイズの持ち運びに便利なタイプと、収録語数の多い辞書の二種類を持っています。小さい辞書はネットに接続するのが不便な環境で使います。特に、外国現地で人と会う時に使う時に重宝します。

tuttle

collins

ネット通販で辞書を買う時にはサイズを確認すると良いでしょう。下の画像の商品は14cm×12cmなので辞書のサイズとしては中くらいで、もっと小さいものもあります。

アマゾンで商品の大きさを確認する

電子辞書

検索の素早さは一番です。検索履歴も残り、便利です。

電子辞書の弱点は、

  • 書きこめない
  • 電池切れで使えなくなる
  • 対応していない言語のものも多い

僕は電子辞書派、外国語学習には電子辞書が最適