中国で人気のテレビ番組2012~2014

さまざまな放送局がそれぞれの番組を作っています。中国の比較的高級なホテルに泊まると、中国全土の放送が見られ、その放送局の多さには圧倒されます。

非诚勿扰

ゲストが恋人を選ぶバラエティ番組。中国ではかなりの美女が揃っている番組です。この非誠勿擾という番組によって、北海道が中国人に人気が出るようになったそうです。

 

舌尖上的中国

中国各地の食文化と素材を映像と渋いナレーションで送るドキュメンタリー番組。

中国好声音

American Idolの中国版です。以前の投稿でも紹介しました通り、色んな国でこのスタイルの番組があります。イスラエル版(The Voice Israel)も発見しました。

爸爸去哪儿了?

父親と子供がお母さん抜きで過ごすところを撮影するドキュメンタリー。

康熙來了

中国やマレーシアなどでも台湾の康熙來了という番組は人気があります。

日本のテレビ番組との構成が異なる点が気になる

これらの番組では協賛企業(番組スポンサー)の商品を番組内で露骨に宣伝しますが、これには個人的には抵抗があります。

それと、効果音(SE)やテロップが大げさで多いのが、日本などとの違いです。

中国などのテレビ番組にはほとんど字幕がついています。標準語がわからない人のためなどの理由が考えられます。如何なる理由であれ、字幕があるので学習には都合が良いです。「聞き取りには字を見ては効果がない」と考えている人には邪魔かもしれません。