日本版とインドネシア版のドラえもんアニメの比較

 「ためしにさようなら」という回です。もしのび太が引っ越すことになるとみんなは悲しんでくれるのかをのび太が試すというお話です。

大山版ドラえもん 第1772話 ためしにさようなら... 投稿者 goudazakkaten

正直、この回の絵や視点(アニメですが、カメラワーク)が通常の回とはかなり異なっているのも気になります。途中で海援隊の「少年期」のBGMによる感傷的なシーンなども特殊ですが、良い味を出していると思います。

 

新声優バージョン版

まずオープニングのリズムからちょっと違います。とっても大好き、ドラえーもん♪など歌詞はあまり変わっていません。

インドネシア語版「ドラえもんの歌」の歌詞はこちら:

Lirik & Lagu Doraemon Opening ( Versi Indonesia ) | Anvester - V

比較

インドネシア版では展開がやたらと早い気がします。

日本版で、家の柱に残ったのび太の身長の記録は外国人には理解できない可能性があります。

日本版にもいくつかバージョンがあるかもしれません。今回紹介したインドネシア版が昔の日本版の吹き替えの場合、展開や絵の違いの原因は単なるバージョン違いということになります。

外国語では雰囲気すらわからない

内容を覚えていたのに、外国語版のアニメでは案外聞き取れなくて、しかも雰囲気でセリフがわかると思ったけれどもわからなかった。日本版を見て記憶が新しいうちに見ると絵が違っていても何となく想像がつきます。