外国語訛り症候群と外国語が突然話せるようになる症状

母語が上手く話せなくなる症状

英語の国で育っていたのに、ある日発作などを境に、まるで外国語の訛りのような英語しか話せなくなってしまうという現象があります。

 

外国語が突然上達する症状

他にも、事故などで気を失って後目が覚めると外国語が突然上手くなるという不思議な現象もあるようです。

ベン・マクマホン(Ben McMahon)は中国で交通事故に遭い、目が覚めた時に中国人看護婦を見た時に自然と中国語が出て来たと言います。初めて両親と再会した時にもつい中国語で話していたそうです。その時に突然一気に上達したというのが驚きです。

(注:Mandarinというのは中国語のことで、広東語などの方言ではなく標準語の中国語を指します。)

それ以前の高校で中国語を学んでいたそうです。それ以外には、北京に数か月の滞在経験があるだけです。その後、彼はオーストラリアで中国文化を紹介する番組に出演するようになっています。

突然母語を喪失し外国語が話せるようになる症状

さらに、母語が話せなくなってしまう症状もあるようです。

ある日目覚めると、以前の記憶をすべてなくし、自分をスウェーデン語の名前を持つスウェーデン人だと言っていたそうです。スウェーデンでの在住経験があるそうです。

彼が泊まっていたモーテルには4種類の身分を示す資料、いくつかの電話番号が入った携帯電話が見つかっており、それらの番号は全て中国のものだったそうです。

医師の診断はtransit global amnesiaと診断を受けています。専門家によると、脳ではなく精神的な問題であると見られています。

<言語学習>