無料youtube動画を使って英語で英語を学ぶ

Youtubeのこのページに英語学習のチャンネルがたくさんあります。動画に出演しているのはアメリカ人やイギリス人などの先生で、使われる言語は英語です。

https://www.youtube.com/user/engvidenglish

字幕を出す

聞き取りにくいと感じる人は字幕を表示させましょう。聞いた感じで難しいと思っても、文字に起こしてみると分かりやすくなります。但し、基本的なことがわからない人の場合は、字幕を表示しても、内容がわからないかもしれません。その場合、この方法でもあまり効果が見られないかもしれません。

youtubeでの字幕の出し方については以前紹介しました。

Youtubeで英語とか外国の動画の探し方まとめ

チャンネル紹介

上のページにはチャンネルが多いので、ジャンルごとにおすすめのチャンネルを紹介します。

発音

文法

単語・語彙

Ronnie先生のこの動画はインパクトがあります。

場面ごとの表現・話題

イギリス事情

口語

英語で英語を学ぶとなぜ良いのか

英語で英語を学ぶという方法が少しずつ広まっているようです。なぜ英語を習うことが良いのか。最大の理由は、従来の方法では触れる英語の総量が少ないこと。教科書を読んでいると、英語を読んでいるよりも日本語で書かれた説明を読んでいる時間の方がずっと多くなってしまいます。

もう一つの理由は英語で書かれた文章に学習者が関心があるからでしょう。今までの教材では、

John plays soccer every Saturday.

などの例文ばかりで、外国語学習者にはどうでもいい文章ばかりでした。英語で英語を学ぶと、読み手が知りたいこと(英文法)を理解するために一生けん命英語の説明を読むようになります。このような英文が直接心に響くのです。

但し、全く英語がわからない時はこの方法は使えません。

英語で英語を学ぶにはEnglish Grammar in Useのような教材を使う方法などがあります。

もちろん、ネット上にはたくさんの英文法に関する英語サイトがあります。文法用語を英語でネット検索すれば、そのようなサイトにたどり着きます。

文法用語というのは例えば、

  • 比較級 comperative adjective English
  • 三人称単数現在 third person single present tense English
  • 現在完了形 present perfect tense English

例としていくつかの文法解説サイトを紹介しておきます。