よく聞くおなじみの英語のあの名曲 6選

I Will Always Love You

「エンダ~♪」でおなじみの曲。アメリカでもよく使われているようで有名です。

Jump

このイントロは登場のシーンによく使われます。Van Halenのあの曲と言えばこの曲のことだと思います。

nothing's gonna change my love for you

昔からたまに耳にする曲で、オルゴール版などアレンジされたものが喫茶店などで流れています。

Karma Chamelion

「カマカマ」でおなじみのあの曲。

evrey breathe you take

 スティングのバンド、ポリス(The Police)の名曲。

love me tender

エルビス・プレスリー(Elvis Presley)の名曲です。

英語圏だけでなく、日本なら多くの人がどこかで聞いたことがある曲だと思います。カラオケで歌ってもみんなメロディーは分かるでしょう。

日本で誰もが知っている曲は?

現代日本の曲で言うと、何が当たるでしょうか?普段意識しないのでなかなか難しいですが、私は

  • 小田和正の「言葉にできない」
  • ZARDの「負けないで」
  • 天空の城ラピュタのテーマ曲「君をのせて」
  • ビリーバンバンと坂本冬美「また君に恋してる」
  • スピッツ「空も飛べるはず」

などが挙げられると思います。ジブリの曲は映画の人気もあって知られていますし、地域差・世代差もあるでしょうが、学校の音楽の授業で習う曲は当然有名です。

bump of chickenの「天体観測」はカラオケとゲーセンでは聞きますが、他であまり聞かないので世代差が大きいと思います。