ネイティブの英単語の発音動画を検索する方法

ネットで英語の発音を聞く方法

Google検索で

how to pronounce

の後ろに調べたい英単語を入れると動画が出ます。

または、

調べたい単語 pronunciation

でも検索できますが、基本単語の場合は動画がヒットしない可能性があります。

動画の調べ方を図解

検索キーワードを入力

learnという単語の発音を調べたいとします。まず、Googleの検索ボックスに

how to pronounce learn

と入力して検索します。

 

英語の発音動画の検索の仕方

動画のあるサイトを選択

検索結果に動画やサイトがいくつか出て来ます。

 

英単語発音の動画が検索結果に出る

 

今回の場合は下のyoutube動画がヒットしました。このemma sayingというチャンネルはおすすめです。

 

注意

検索結果に出てくるこのチャンネルはジョークとしてわざとおかしな読み方をしますので、参考になりません。

一見チャンネル名がpronunciationmanualと普通なので騙されないように。

見るだけなら面白いです。

英語以外の言語の検索結果を除く

英語の単語と同じか似たつづりの持つ外国語がヒットすることがあるかもしれません。

そのような場合は、検索語の後ろに in English と入れると英語に絞れることが多いです。

英語の母音・子音の調べ方

今回紹介した方法は単語レベルでの発音方法の調べ方です。例えば、英語のarはどうやって発音しているのかなど、個別の母音や子音の発音を調べる時にも同じようにhow to pronounceで検索できます。口の動きまでわかるビデオもあるのでわかりやすいです。

ただし、長いイーをeeとつづったりと、少し難しいかもしれません。