語学教材付属のCDが発音を覚えるのに良い理由

発音ごとに個別に収録

一般的な外国語学習では最初、教科書に付属の音源を聞くことが多いです。この教材には教材では一つ一つの音を個別に聞けるというメリットがあるので、私は付属CDで学ぶのは良い方法だと思います。

動画との比較

youtubeなどのネットの教材にはこのように個別に録音したものがほとんど無いので、初めて学ぶ言語の時は教科書を買った方が良いです。ただし、動画の場合は発音する時の口の形がわかるし、人がしゃべっている臨場感が伝わってくるというメリットがありますが、CDにはありません。

英語の発音を学ぶ場合の例として、下のチャンネルがおすすめです。但し説明が全て英語なので、難しく感じる人もいますが、説明がわからなくても分かりやすく発音してくれるので良いです。

www.youtube.com

同じ文を何度も聞く

どんなに丁寧に発音してもらっても、最初のほうはわかりません。いろんな外国語を学んだことがあるという例外的な人以外は皆、最初の内は分からないものです。

しかし、何度も聞いていくうちに違いが判るようになることがあります。聞く音源は基礎的な発音を個別に収録した「あー、あー、かー、かー」などの音だけではなく、文章でも効果があります。一番良いのは同じ文章を何度も聞くことです。

例文を覚えられる

同じ文を何度も聞き、内容や単語などを覚えることで、より細かい点に意識を向けることができるようになる為です。

また、同じ文章を何度も聞いて、その文章を暗記するということにも効果があるので、一石二鳥です。

持ち運ぶ方法は以下のページで書きました。

gontama29.hatenablog.com