ビルマ語を表示させる方法・ビルマ文字を打つ方法

とりあえず、この動画に映っているようにやってみてください。私も後日やってみます。

Windows7の場合、コンピューターからCドライブの中にある、fontsにビルマ文字を貼りつければできると思います。

アメリカの経済制裁が解除され、発展が期待されるミャンマー。その言語を他の人より先に覚えたいと思うのは正常な考えだろう。ミャンマーの言語(ビルマ語)を勉強するのならば、ビルマ語のサイトを見たいし、ビルマ語で文字も打ちたい。

 

しかし、Windows7に買ったままの状態(デフォルト)ではパソコンでビルマ語を表示させたり文字を打ったりすることができないようです。Windows10には最初から入っています。

 

ネットでいろいろ探してみて、ついに見つかったので、人のサイトを紹介します。

ビルマ文字を表示させる方法

Windodws 8 でもビルマ語(ミャンマー語)が正式サポートされる | エヤワディ Blog

このサイトは詳しいです。

タイピング方法

下の大阪大学のサイトの指示に従って操作します。

http://el.minoh.osaka-u.ac.jp/flc/bur/pdf/bru_ims.pdf

ネット教材

http://el.minoh.osaka-u.ac.jp/flc/bur/index.html

ネット上で英語版含めていろいろ探したけれど、大阪大学の教材くらいしか良いものが見つからなかった。誰か良いサイト教えてください。音源と簡単な教材ならyoutubeにあるのでburmese learnなどで調べてみると見つかるでしょう。

 

ビルマ語のようにアルファベットや漢字以外の慣れない文字を使う言語の場合は、字の練習を十分にこなしたい。文字の学習と同時に基本単語も勉強できるような教材が欲しい。

 

今中国にいるので手に入る教材が中国のものばかり。香港でも英語のものを探したけれど3軒回っても一冊もなかった。今使っているその中国の教材がなかなか曲者で、ビルマ文字の隣にアルファベットを打っている場所が少ないので、文字に慣れることが難しい。

日本語のビルマ語の教科書もまだまだ数が少ない。今後に期待しよう。

 

<ビルマ語>