インドネシア・マレーシアの民謡ダンスがかわいい

インドネシアやマレーシアの民謡で、幼稚園などで教えられている歌、Burung Kakak Tua。インドネシア語の勉強で聞いていたら面白いビデオ見つけた。

 

 

フィットネスバージョンは動きがいい。

南洋の陽気さを感じます。だから、南洋っていいんだよなぁ。後ろのおっさんも南洋によくいる感じが良いですね。

インドネシアとマレーシアの二か国で同じ民謡がある理由

この歌はマレーシアの人も知っているし、インドネシアの人も知っている民謡です。インドネシア語とマレーシアのマレー語が相互理解できるほどに近いからです。マレー語やインドネシア語はブルネイやシンガポールには話し手がいますから、これらの国でも同じ民謡が知られていると思います。

実は、私はこの民謡をシンガポールの歌手Dick LeeによるCockatooで知りました。