語学教材付属CDをスマートフォンに入れる方法(mp3に変換)

中国で買った教材のCDは最初からmp3形式でしたので、変換すること無く直接スマートフォンに入れることができました。しかし日本で買った教材のCDは、データをコピーしてスマートフォンに入れてもWalkmanのアルバムに表示されませんでした。

iPhoneやiPod等のアップル製品ではiTunesを経由すれば簡単にできるのかもしりません。私はアップル製品を使っていないのでわかりません。私が使っているのはSonyのXperia Z1なので最初からWalkmanが入っています。

語学音源をスマートフォンに取り込む方法

手順は以下の通りです。

  1. Windows Media PlayerでMP3形式にしてパソコンに保存する
  2. 保存したデータをフォルダごとコピーしてスマートフォンにコピー

1.mp3形式にする

1に関しては「CD mp3」などで検索してみてください。私は以下のサイトを参考にしました。

Windows Media Player10で音楽CDをMP3に変換する

私が操作した時にはツールバーが表示されていなかったので、まず隠れているツールバーを表示させました。

Windows Media Playerの操作画面

その後の操作は上のサイトを参考にしました。

2.フォルダごとコピーする

Windows Media Playerの画面からコピーできなかったので、

ウィンドウズボタン→コンピュータから全てのファイルが見える画面(下図)からコピーしました。

語学音源の一時保存先

3.作業完了

できました。

語学音源を保存したWalkmanの画面

音源を持ち運んで、たくさん聞こう。

 

<リスニング>