フランス語由来の英単語で無音の子音がある場合の発音

フランス語由来の英単語の中には、語末の子音を発音しないものがあります。

例えば、debutの最後のtは発音しません。これは元来のフランス語と同様です。

では、複数形や過去形になった時、どう発音するのか。

答えは、複数形であっても子音は読みません。

ソースは下のリンクの、plural音声です。

www.collinsdictionary.com

フランス語の複数形の発音

英語ではなくフランス語での話になると、複数形のsも読みません。

étudiant

étudiants

では、口頭での区別はどうするのか。

冠詞(英語のa/anやthe)や所有代名詞(your/our)で単複の区別ができます。

un étudiant, notre étudiant

des étudiants, nos étudiants

(最後のsは発音しませんが、赤文字のsは次の母音の影響で発音します。)

冠詞がない文章なら、文法構造等でも区別できます。

Tu es étudiant? (tuは単数)

ただし、次の場合は文脈をヒントにしても単複の区別は難しい場合が考えられます。

Vous êtes étudiant(s)?(vousは単数の場合と複数の場合がある)

話はそれますが、よく「日本語は曖昧(な表現が許容され)、海外ははっきり(と誤解の余地がない)」のような意見を目にしますが、そんなことはないです。 

詳しくは、フランス語の勉強をしてみると良いと思います。

(詳しい人、教えてください。)