ビジネス関西弁について

ビジネス関西弁とは、お笑い芸人などがテレビや劇場で使う日常的に使う関西弁とは少し違う言葉を指す新語です。関西のビジネスの場で使われる言葉ではありません。

マツコ・デラックスが村上信五の関西弁を「ビジネス」と疑問視 - ライブドアニュース

他にもあるかも、ビジネス何とか弁

よく考えてみれば、博多華丸大吉も若い世代が使わなくなったような、ちょっと極端なしゃべり方をすることがある気がします。

実は、テレビでは博多弁を聞くことがほとんどありません。ローカル番組(ドォーモ等)でも博多弁はメインでは使われません。ラジオではちょこちょこ使われます。

ニコ生などでも多少訛っている人はいても方言で話す人は関西人以外あまり見かけません。マイクに向かってしゃべると方言が出にくいことも関係しているかもしれません。

U字工事の栃木弁も実はビジネス栃木弁なのかもしれません。

わざと方言をいじる心理

2つ理由が考えられて、テレビに限らず、余所の土地が長くなると、地元の言葉の勘を失うことがあります。つまり、本来どこまで訛っていたのか忘れるということです。しかし、芸人さんたちはちょくちょく地元に帰っているかもしれません。
もう一つは、本当の地元の姿ではなくて、相手が期待するものを見せたい心理です。または期待の裏をかいてインパクトを与えたい

個人差はもちろんあります。

方言だけでない地元の話に加えるスパイス

言葉だけでなく、風習や習慣なども多少盛りたくなるということがあります。京都の人が敢えて必要以上に腹黒く振る舞ったりなどです。心理的には、アメリカ語学留学帰りのアメリカかぶれと似ていると思います。