シンガポール英語の動画をたくさん聞いて慣れよう

日本人もシンガポールにも行く日が来る

近年、シンガポールに在住する日本人は珍しくありません。先日の池上彰さんの番組でも紹介されたように、世界中から富裕層がシンガポールに集まっています。また富裕層に限らず東南アジアのハブとして駐在している日本人も多いです。

僕は英語を学ぶためにシンガポールに行ったことがあります。語学学校の先生はイギリス人でしたが、午後の授業が終わって街に出ると現地の人はイギリス人のような英語は話しません。シンガポール英語特有のアクセントがあるからです。

その為シンガポール特有の訛りが原因で慣れるまで聞きにくいと思うことがあります。

シンガポール人の英語をたくさん聞いてみよう

そこで、シンガポールのニュース動画サイトを紹介しましょう。

http://www.razor.tv/

アナウンサーではなくインタビューに答える市民のしゃべり方を聞いてみましょう。

たくさん聞いたら傾向に慣れるのかすんなりわかるようになります。

Youtubeで探す

地域の設定をシンガポールにすれば、現地で上がっている動画が表示されます。

シンガポールのニュース

街で聞く英語

Singlish論争

正しい英語を話すべきだと言う人と特徴を大事にするべきだという人と、(どちらでも良いと思っている人)がいるようです。シンガポールの電車(MRT)で英語アナウンスをしている女性の意見の動画を紹介します。