知らない英単語は調べならが読むべきかどうか

学習初期と中期では知らない単語を調べすぎると投げ出してしまう危険性があるので、何度も見かける単語だけ調べれば良いというのが私の考えです。

英語初学者が高度すぎることにとらわれて目的を見失っている

英語を学ぶ目的は英語を使って何か出来るようになることであるべきというのが私の考えです。不必要なことにこだわっている人は学習の目的を見失っていると言えます。 確かに「いや、楽しいから英語を勉強しているのであって、極論を言うならば英語ができるよ…

セブって何語を話しているの?

セブ(Cebu)と言えば格安英語留学やビーチリゾートとして知られています。 セブではフィリピンの首都マニラで話されるタガログ語(フィリピノ語とも)とは異なるビサヤ語(セブアノとも)が話されています。 短期間の旅行者はもちろん、長期間滞在する人で…

中国で聞いたことがないシンガポール・マレーシアで見つけた華語表現

中国では耳にしたことない華語表現3つ

マレーシアの中国語は簡体字と繁体字の両方が使われる

マレーシアで使われる中国語の字体は簡体字と繁体字の両方です。新聞とウェブ版、教科書を調べてみました。

東京オリンピックのボランティア 反対・参加の両意見

反対意見 オリンピックの語学ボランティアへの反対意見をTwitterなどネット上でよく見かけます。 News about 東京 オリンピック ボランティア on Twitter 反対意見の主なものは待遇に対する批判です。外国語能力という金と時間がかかった専門技能をただで提…

外国語習得までの苦労話

外国語を習得する中で苦い経験がたくさんあります。それを乗り越えた先に初めて言語の習得があるのです。

語学留学中にやる気が出なくなった場合の対処法3件

わざわざ語学留学をしていても、慣れてくると当初のやる気がなくなることはよくあります。対処法を3つ考えました。

文法を自分で導き出す帰納的外国語学習法

一般的な外国語学習法は演繹法に基づいていますが、それとは異なる帰納法による外国語学習の例、その手法が必要になるケース、体験談などを紹介します。

外国語学習に効果がある最低限度の音読

英語などの外国語学習における音読という手法は、マイナーながら根強い支持があります。中国の大学生の外国語の学び方でも紹介したような、むやみやたらと音読ばかりを重視する考え方を私は完全には受け入れていません。 私は音読はあまりしません。 以前は…

外国語レベルの自己評価と他者評価には差があります

テレビや実際に見かける外国人が日本語を話しているのを見て この人はなんて日本語が上手なんだろう、それに引き替え私は英語ですら。。。 そんな風に思う人もいることでしょう。その外国人に対して高い評価をしたり、自分に対して低い評価をしてみじめにな…

日本語の「ざ」の発音には2種類ある

日本語の雑誌の「ざ」と朱雀の「ざ」では発音が違います。

日本語の「に」の発音の特徴と外国語との違い

日本語の「に」と英語のnee/niの発音は実は少し違います。

Windows 10で入力言語を変更する設定方法

Windows 10での入力言語の変更設定。画面の表示言語を変更するものではありません。

多言語を操るインドの物売り少年たちの映像

インドなどの観光地で多言語を操る商人や子供がいるという話は知っている人も多いでしょうが、あえて紹介します。

不自然な英語・外国語が教科書に載っている理由

教科書に載っている表現が堅苦しくて不自然だと言われる理由は、学習の便宜を図るためだと考えられます。自然な外国語表現を身に着ける方策と共に考察してみます。

英語はツールに過ぎないとはどういう意味なのか

「手段が目的化している」はもはや批判の常套句ですが、それと同様に耳にするのが「英語は只のツール(道具)に過ぎない」です。これはどういう意味なのでしょうか。 (ツール=道具=手段 という前提で話を進めます。) 最初にあえて断っておくと、英語を目…

日本語の「ふ」と英語などのhuとfの発音の違い

日本語の「ふ」と英語のwhoの音は違います。正しい発音を映像と理屈で解説します。

母語話者数世界第9位の日本語は少数言語なのか

日本の大学の言語学の授業では日本語は少数言語とは習いません。

ピンイン入力で繁体字を打つための設定と入力ソフト Windows 7と8.1 10

コントロールパネルから

海外各国の人気のサイトを調べるツール Alexa topsites

Alexaのtopsitesというサービスが参考になります。 http://www.alexa.com/topsites このサービスは登録不要で、無料で利用できます。

バイリンガルや多言語話者は何語で考えているのか

英語を話している状況では英語が出やすいです。母語や一番慣れている言語が出やすい状況もあります。

モーマンタイ(冇問題)の意味・漢字・発音【広東語】

冇問題と繁体字で書きます。簡体字では冇问题と書きます。

英語や外国語のやる気を出すために外国料理を食べよう

外国料理屋に行くと外国語の勉強のやる気が出るかも。

北京語とは何か 北京の土着の方言ではない

北京語という言い方を時々耳にしますが、北京語とはどんな言語を指しているのでしょうか? 標準中国語 一般的に日本語で北京語、英語でBeijingeseやPekingeseまたは、Beijineseという言い方をする時は、標準中国語を指します。しかし、下記で説明するように…

韓国・北朝鮮の人名・地名はなぜ日本語の音読みではないのか

韓国人の名前を日本語で読む時、韓国語の発音を日本語の近い文字に当てて読みます。

単語帳にまとめて定着率を上げる勉強法

新しく知った単語をメモしてリストにしておくだけです。語学留学での効果を単語の数という数値で可視化できるのというメリットもあります。

各国語での曜日の言い方の比較

曜日を七曜で表現する言語と、序数で言う言語があるようです。その他は不明です。

繁体字と簡体字の対照一覧

中国語圏で使われる簡体字と繁体字を思いつく限り羅列し一覧にしてみました。

日本語で日本食、和食、日本料理のニュアンスの違い

どこで聞いた話なのですが、中国語で日本菜という言い方を若者が使わないどころか、やや不自然だと思う人すらいるようです。ちなみに、中国語で中国料理を中国菜と言います。 代わりに日本料理という言い方がよく使われているのですが、よく考えてみると、個…