外国の最新の歌を検索する方法

youtubeに最近投稿された新しい流行曲を効率良く探す方法を考えました。

その国の流行や芸能のことを既に知っていれば、歌手名や曲名で検索できますが、そもそもどんな曲があるのかわからない時にこれら方法が有効です。

2つ方法がありますが、最初の1つだけで十分です。

 youtubeにアクセスできない中国ではyoukuのトップページから人気のある動画を探します。ドラマも無料で見られます。

top 地域 songsで検索する

例えば「top hong kong songs 2015」などの再生リストがあります。この方法だけで十分ですが、発表されたての新しい曲はまだ入っていない可能性があります。

youtubeの操作手順

この方法は、発表されたての曲がある可能性があるのが特徴です。

Google Chromeを使ってシークレットモードでyoutubeを開く。

自分のアカウントでログインしていると、自分の閲覧履歴に合った動画を紹介されてしまいます。その為、シークレットモードを使って、履歴を反映させないようにします。

シークレットモードでの開き方がわからない人は検索して調べてください。

グーグル・ジャパン公式の解説:

www.google.co.jp

国や地域を選択する

youtubeのページの一番下にあります。今回は「香港」を選択しました。

youtubeで国を選択するボタン

トップ画面上の「音楽」をクリック

画面上部の検索ボックスの下にある「音楽」の文字をクリックすると、youtubeが普通の動画ではなく、音楽のビデオだけを紹介してくれます。

youtubeトップ画面上の「音楽」の位置

公式チャンネルより最近投稿されたMVが表示される

おすすめの音楽が表示される