中国で使われている6つのブログプラットフォームまとめ

  1. 新浪博客:http://blog.sina.com.cn/
  2. 网易博客:http://blog.163.com/
  3. 凤凰博报:http://blog.ifeng.com/
  4. 博客中国:http://blogchina.com/
  5. 搜狐博客:http://blog.sohu.com/
  6. 腾讯博客:http://blog.qq.com/ (QQ Zoneです)

中国の国際都市上海

私が新浪ブログを選んだ理由

新浪はツイッター(微博)も運営していて、ブログと連携させると、ブログを投稿後、そのままツイッター(新浪微博)に流せる点が特徴だと思います。また、新浪微博のユーザーも非常に多かったこともポイントです。

とは言え、新浪以外を使ったことがないので、詳しくはわかりません。

台湾のブログプラットフォーム

台湾ではブログを部落格と言います。

台湾のブログプラットフォームで知っているのは:

 

 

fc2の台湾版にも利用者が多いようですが、fc2は中国からアクセスできません。

http://blog.fc2.com/tw/

台湾の他のブログプラットフォームをご存知でしたらご教示ください。

<中国語でブログ・ネット>