中国駐在員や留学生が中国語学習で覚える人気の歌 5曲

私が留学していた中国の大学で聞いた歌を紹介します。中国に駐在しているビジネスマンにもおすすめできる、簡単で有名な歌が中心です。
外国人留学生寮のルームメイトが初級のクラスで習う中国語の歌をたくさん部屋で流していて、そのまま覚えました。

関連書籍:

『CD付 覚えておきたい中国語の歌 (<CD+テキスト>)』

甜蜜蜜

初級のクラスで習う歌です。中国の伝統の香り漂う歌ですね。歌手のテレサ・テンは日本でも有名です。とは言え、正直言って今の若い世代にとって、名前は知っているけれども詳しくは知らない人となってしまいました。

テレサ・テンは日本でも人気なので、日本でも買うことができます。

台湾版のCDも日本のアマゾンで売っています。

童麗---茉莉花 - YouTubeも何度か耳にしたことがある中国の伝統的な歌です。

我真的受伤了/张学友

ジャッキー・チュン(張學友/张学友/Jacky Cheong)は香港出身の歌手です。広東語の教科書にも登場するほど有名です。この歌は中国語で歌っています。

朋友/周华健

日本人駐在員のおじさんたちがカラオケで歌っているイメージのある歌です。甜蜜蜜はおじさんがカラオケで歌う曲ではないかもしれませんね。

我想找一个女朋友/姜玉阳

日本人にはあまり知られていないのですが、個人的にはよく知っている歌です。留学生のルームメイトがよく聞いていました。ビートルズのように、シンプルな歌詞なので初級のクラスでも習うそうです。

童話/光良

光良はマレーシア出身で台湾で活動している歌手です。マレーシア出身の中国語の歌手は他にも梁静茹などたくさんいます。香港や台湾で活動しているマレーシア人もたくさんいますね。特にIpoh出身の人が多いと言う話も聞いたことがあります。

中国本土以外の歌手が多くなったのは、中国でも同じで、台湾の歌手は中国でも人気があります。広東省の場合は、香港の歌が人気があります。

世界で一番有名は中国語の歌手であるJay Chouの歌はたまたま今回紹介する曲の中にはありませんでした。

<中国語の使い方>

このブログの中国語版:在华外国留学生与驻华外商工作人员学的中文歌曲